ウォーキング

公民館主催のウォーキングに参加しました。

公民館館長さんのりんご畑まで3キロ、往復6キロの道のりです。

自分の住んでいる地域なのに車で通り過ぎるだけで歩く事は滅多にありません。

こんな所も有ったのかと初めて見る景色ばかりです。

館長さん自らの案内で約1時間でりんご畑に着きました。

りんご、梨、栗、ぶどう、その他の野菜等々ご夫婦で栽培しているそうです。

富士や王林、北斗等々これから収穫する林檎がたわわに実っています。

今日の収穫体験は紅玉です。

予定では実っている木からもいでの収穫体験だったそうですが、ここ一日か二日でアッと言う間に落下してしまったそうです。

落ちてしまったリンゴは全てジュース用にしかならないそうです。

ジュース用でも拾って出荷できれば良いのだけど拾う手間を考えると・・・・・と言ってました。

館長さんはこれだけの果樹園を経営しながら、公民館長の他にも、多くのボランティア活動に携わっています。

その大変さが良く解り改めて感謝の言葉を伝えると、「誰かがやらなければならない事だから」と、さらりと言葉にしました。

このような方々のお蔭で社会が成り立っているのです。

甘酸っぱい紅玉りんごを両手に持てるだけ頂き、感謝する気持ちを忘れてはいけないと、心にきざみ、楽しいウォーキングを終えました。

f:id:kusihikijp:20201026110009j:plain