麻雀 幸子さんの事

 

4婆で麻雀をしています。

先週の事です。オーラスで殆ど順位も決まり、このところ負けの続いている幸子さんは今日もダメだったな、と諦めかけたその時です。

眼を疑いました。

なんと、海底自摸四暗刻のアガリ牌をひいたのです。

ただの四暗刻ではありません。ドラ三です。

四暗刻、海底自摸、ドラ三の点数はいくらになるのか、誰も点数計算が出来ません、

とにかく高得点には間違いないだろうと、三人は持てる点棒全てを差し出して恐れ入りました、とゲームセットにしました。

(後でお師匠さんに聞いたところドラを持とうが、海底自摸だろうが、四暗刻役満だけだそうです)

幸子さんは負ける時は大負けしますが、勝つときはいつも大勝です。大三元もアガッた事もあります。

そうそうドラ六、という時もありました。

持っている人、とはこのような人を言うのでしょうか。