2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご

りんごを頂きました。「もりのかがやき」と言うそうです。 品種によって微妙に味は違いますが、新鮮なりんごはどれもジューシーで甘くて美味しいとしか言いようがありません。

ウォーキング

公民館主催のウォーキングに参加しました。 公民館館長さんのりんご畑まで3キロ、往復6キロの道のりです。 自分の住んでいる地域なのに車で通り過ぎるだけで歩く事は滅多にありません。 こんな所も有ったのかと初めて見る景色ばかりです。 館長さん自らの案…

限界集落

現在65歳以上の高齢者が50㌫を超える所は何年か後にはその集落は消滅してしまいます。その地を限界集落というそうです。 山間のその限界集落に4人子供がやってきました。 集落の40代の男性がフィリッピン人と結婚しました。 その女性がフィリッピンから自分…

葡萄収穫

ワイン用の山葡萄の収穫に行ってきました。 収穫に至るまでには、薬剤散布はもとより、剪定、芽欠き、つる切、花摘み、 蒔きひげ切り、芯止め、等々何十回もの作業が必要です。 それなのに、今年は種々事情により、薬剤散布以外なんの手入れもなされないまま…

リンゴ

リンゴの収穫が本格的に始まりました。 リンゴの本場の実家に手伝いに行く友人が、いつも新品種のリンゴをお土産に持って来てくれます。 今日は「おいらせ」という品種です。 この前は「恋空」という名前でした。ロマンチックで良い名前ですが、おじさんが口…

特別定額給付金

年金暮らしの我が家では、経済的には新型コロナの影響は全くありません。 それでもお国から夫婦二人分として20万円頂きました。 欲しい物とて無い我が家では、たいして有難いとも思わずに、不遜にも、もっと困ってる人にあげれば良いのに、と思ってました。 …

鳥追いカイト

今年になって、急に見かけるようになりました。 鳥追いカイトと言うのだそうです。 鷹の形をした大型のカイトです。 黄金色の田んぼに、紅く色づいたリンゴ園に、風のある日は本物の鷹かと思う程、空高くゆうゆうと泳いでいます。 スズメ、ヒヨドリ、カラス…

コロナ禍

久しぶりにバスに乗りました。 いつもはがら空きのバスですが、9時前だったせいか、通院する人が多く前の方の座席はほぼ埋まっていました。 老若男女を問わず100㌫の人がマスクをつけていました。 密を避けるため、お互い家にこもっているため人と会う事もな…