2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいフルーツ

頂き物のフルーツです。 ラフランス、洋梨、フジ、シナノゴールド、どれも甘くて新鮮で絶品です。 ラフランスは香りも味も高貴で、値段も高価なので滅多に食べられるものではありません。 頂き物なので、豪華に一人で一個食べてしまいました。 日本の果物は…

セイタカアワダチソウ

畑や田んぼとして使われている耕作地より、耕作する人が居なくなり、放棄されたままの田や畑の方が目立つようになりました。 そんな所に目立つのは太陽光発電のパネルとセイタカアワダチソウです。 無機質なパネルとセイタカアワダチソウの黄色の群落は荒涼…

今年最後のウォーク

今年最後のウォークに行ってきました。 今日は我が町内です。いつも一人で行く散歩道ですが、仲間と話しながら行く気分は又格別です。 今年はコロナを恐れて紅葉狩りにも行けないので、里の紅葉で我慢するしかないです。 道沿いの庭のドウダンツツジやモミジ…

薪割り

「薪は三度人を温める」と言います。 その三度とは、諸説ありますが、私は薪割りが一度目だと思っています。 そして、焚く、料理する、です。 今日は、薪割りをして、汗をかく程暖まりました。 夫が主に割りますが、私も割れた時の快感が忘れられず少しだけ…

かぼちゃ

秋には頂きものがたくさんあります。 今日は珍しい形のカボチャを頂きました。 作った人は万次郎カボチャと言ってましたが、ネットで調べたら万次郎カボチャとは少し違うようです。 宿儺カボチャかもしれません。 「宿儺かぼちゃは、古くから岐阜県高山市丹…