2020-01-01から1年間の記事一覧

Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

10 ホイッパー・ウエオ(彼女をよく叩け)、ホイッパー・ウエオ”と、パートナーを求めて囀る鶫の快い鳴き声の中、“バタン”という大きな音で、熟睡していたトーマスは目を覚ました。 ベッドの脇の時計は2時半を示している。 パパじゃない、トーマスは考えた。 …

Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

9 西の太陽が木の間を縫って光を投げ、万物を茜色に染めていた。 恐ろしい嵐は、過ぎ去り、林の中は木の葉一枚ソヨともしなかった。 白い花が真っ盛りの野苺の叢の下を、茶色の野兎が餌小屋訪問のため、ゆっくり跳ねて行く。 猟犬が一斉に吠え始めた。ヘン…

Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

8 翌日市場に送る豚をトラックに積みこむ仕事も今日中にやらなければならない。 板で囲った通路の後ろから、男たちが大きなブリキ板を揺すってワラワラと音をたてると、豚共は悲鳴を上げ、先を争って荷台に立てかけられた板を駆け上り、トラックの上で喧し…

Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

7 道路に出て手を上げたトーマスは、すぐ北から来るハイウエイ・パトロールの車を認めた。 濡れて泥だらけの彼を見ると、パトロールの車は中央分離帯の芝生を横切り、Uターンしてトーマスの側で止まった。 パトロールが呼んだ二人の救援隊員をトーマスも手…

Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

6 雹は止み、雨も大分おさまっていたが、風は相変わらず強かった。 空のトラックが吹き飛ばされそうな強い風に向かい、両手でハンドルをしっかり握った 道路わきの樹木から吹きちぎられた枝葉が、ハイウエイのいたるところに散らばり、路上の白線が見えぬほ…

Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

5 風は巨大な樫の木を草の葉のようになびかせ、恐ろしい音をたてて窓を揺すった。 竜巻の警告をひっきり無しに映し出していたテレビのスクリーンは、二度ほど消えてまた点いた。 「テレビを消した方がいい」 画面をうつつに見ながら外の轟音に聞き入ってい…

Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

4 母がオリンピック チームの歓迎会員にボランティアすると言った時、ヘンリィは 「止めとけ!」と反対した。 彼は珍しく父親に同調して父子で反対した。 キクは、オリンピックの歓迎会員にボランテァするまで、特別に社交的と思われていなかった。 無愛想で…

Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

3 彼がようやくゲートを閉め、チエーンで二枚の扉を繋いだ時、ドライブウェイの向こうに白いトラックが目に入った。 「クソッ」と、口に出して、またゲートを開くのに苦労し始めた。 八の字に開かれたゲートをエーモスが押さえている中、父親のヘンリィ クレ…

Mrs Reikonoの短編小説 ジョージアの嵐

ジョージアの嵐 2 小肥りで、トーマスより数インチ背の低い彼女は、赤茶けた髪をポーニィティルに束ね、ジーンズを切ったショーツに白いTシャツをたくしこみ、その上に古びた赤いチェックのシャツをはおっていた。 タニアは新聞配達をして家計を支えている…

Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

ジョージアの嵐 1 トーマスは呆気にとられていた。彼には突然のタニアの変化が理解できなかった。 彼はただ、子豚をくれと彼女が言ったとき、金はあるのかと聞いただけだった。 タニアは無言で、止めてあった軽トラックに乗り込み、煉瓦色の湿った地面に深…

美味しいフルーツ

頂き物のフルーツです。 ラフランス、洋梨、フジ、シナノゴールド、どれも甘くて新鮮で絶品です。 ラフランスは香りも味も高貴で、値段も高価なので滅多に食べられるものではありません。 頂き物なので、豪華に一人で一個食べてしまいました。 日本の果物は…

セイタカアワダチソウ

畑や田んぼとして使われている耕作地より、耕作する人が居なくなり、放棄されたままの田や畑の方が目立つようになりました。 そんな所に目立つのは太陽光発電のパネルとセイタカアワダチソウです。 無機質なパネルとセイタカアワダチソウの黄色の群落は荒涼…

今年最後のウォーク

今年最後のウォークに行ってきました。 今日は我が町内です。いつも一人で行く散歩道ですが、仲間と話しながら行く気分は又格別です。 今年はコロナを恐れて紅葉狩りにも行けないので、里の紅葉で我慢するしかないです。 道沿いの庭のドウダンツツジやモミジ…

薪割り

「薪は三度人を温める」と言います。 その三度とは、諸説ありますが、私は薪割りが一度目だと思っています。 そして、焚く、料理する、です。 今日は、薪割りをして、汗をかく程暖まりました。 夫が主に割りますが、私も割れた時の快感が忘れられず少しだけ…

かぼちゃ

秋には頂きものがたくさんあります。 今日は珍しい形のカボチャを頂きました。 作った人は万次郎カボチャと言ってましたが、ネットで調べたら万次郎カボチャとは少し違うようです。 宿儺カボチャかもしれません。 「宿儺かぼちゃは、古くから岐阜県高山市丹…

りんご

りんごを頂きました。「もりのかがやき」と言うそうです。 品種によって微妙に味は違いますが、新鮮なりんごはどれもジューシーで甘くて美味しいとしか言いようがありません。

ウォーキング

公民館主催のウォーキングに参加しました。 公民館館長さんのりんご畑まで3キロ、往復6キロの道のりです。 自分の住んでいる地域なのに車で通り過ぎるだけで歩く事は滅多にありません。 こんな所も有ったのかと初めて見る景色ばかりです。 館長さん自らの案…

限界集落

現在65歳以上の高齢者が50㌫を超える所は何年か後にはその集落は消滅してしまいます。その地を限界集落というそうです。 山間のその限界集落に4人子供がやってきました。 集落の40代の男性がフィリッピン人と結婚しました。 その女性がフィリッピンから自分…

葡萄収穫

ワイン用の山葡萄の収穫に行ってきました。 収穫に至るまでには、薬剤散布はもとより、剪定、芽欠き、つる切、花摘み、 蒔きひげ切り、芯止め、等々何十回もの作業が必要です。 それなのに、今年は種々事情により、薬剤散布以外なんの手入れもなされないまま…

リンゴ

リンゴの収穫が本格的に始まりました。 リンゴの本場の実家に手伝いに行く友人が、いつも新品種のリンゴをお土産に持って来てくれます。 今日は「おいらせ」という品種です。 この前は「恋空」という名前でした。ロマンチックで良い名前ですが、おじさんが口…

特別定額給付金

年金暮らしの我が家では、経済的には新型コロナの影響は全くありません。 それでもお国から夫婦二人分として20万円頂きました。 欲しい物とて無い我が家では、たいして有難いとも思わずに、不遜にも、もっと困ってる人にあげれば良いのに、と思ってました。 …

鳥追いカイト

今年になって、急に見かけるようになりました。 鳥追いカイトと言うのだそうです。 鷹の形をした大型のカイトです。 黄金色の田んぼに、紅く色づいたリンゴ園に、風のある日は本物の鷹かと思う程、空高くゆうゆうと泳いでいます。 スズメ、ヒヨドリ、カラス…

コロナ禍

久しぶりにバスに乗りました。 いつもはがら空きのバスですが、9時前だったせいか、通院する人が多く前の方の座席はほぼ埋まっていました。 老若男女を問わず100㌫の人がマスクをつけていました。 密を避けるため、お互い家にこもっているため人と会う事もな…

エネルギー資源

薪を運びに行ってきました。 いつもは玉切りしたものを買って家で割っていましたが、今年は割ってあるものを買いました。 幸いな事に近場でナラの乾燥したものが見つかりました。 販売先の薪置き場には薪ストーブ用に切って割った大量の薪が積まれていました…

オンライン 孫二題

高校生の孫の文化祭が中止になり、筝曲部の発表会がYouTubeで配信されました。 お琴の合奏には心が和みました。 制服にロングヘアーみんな同じに見える女の子。孫が、何処に居るのか解りません。 拡大鏡を持って来て孫を探し出しました、 サッカークラブに所…

野鳥のご馳走

春に畑に蒔いたヒマワリがしおれて、真っ黒になり、うなだれて、とてもみすぼらしくなりました。 ヒマワリの種の収穫なんて初体験なので、何時収穫したら良いのか解りません。 でもあまりにもみすぼらしいので全部倒して種を収穫しました。 近所でも畑の縁に…

101年前の写真

第二十次商船学校遠洋航海実習 1919年1月17日~1919年3月22日 総日数126日 総行程11178浬(1マイルは1852m)大成丸 総トン数2224トン 目的地 アメリカ大陸西海岸サンペドロ(カリフォルニア州) 乗組み総員 職員13名 学生104名 傭人37名 父は1916年、三菱商…

麻雀 幸子さんの事

4婆で麻雀をしています。 先週の事です。オーラスで殆ど順位も決まり、このところ負けの続いている幸子さんは今日もダメだったな、と諦めかけたその時です。 眼を疑いました。 なんと、海底自摸で四暗刻のアガリ牌をひいたのです。 ただの四暗刻ではありませ…

ハナビラタケ

暑い暑いと言ってる間にも季節は秋になってきたようです。 キノコ採りの名人は雨上がり後、すかさず茸を採りに山に行ってきたそうです。 9月の中旬だと言うのに今年は、残暑厳しく、里は夏の余韻が残り秋の気分にはなりません。 それでも山にはキノコ採りの…

バジル

バジルはハーブの中でも大変ビタミン、ポリフェノールなどの抗酸化作用の強い成分が沢山ある植物で、ビタミンAは26倍、B2は6倍、ビタミンCは3倍特にミネラルも豊富で特にカルシュウムがレタスの12倍、鉄分も5倍あり、野菜やハーブの中でも栄養価の高…