2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ休館

明日から休館になるという図書館に行ってきました。 三月まで一カ月の休館で貸し出し冊数は40冊との事。 40冊と言われてもね~ マイカーでもないのに、どうやって家まで持っていくの。 でも、一カ月は本は借りられないので、持てるだけ持って(6冊)帰…

野鳥

今年はどうしたことでしょう。 毎年、庭の餌台に来ていた野鳥たちがさっぱり来ません。 暖かかった初冬では、もう少し寒くなったら、と待ち、雪の降る前は、雪が降ったら、と待ち、雪が降り、毎日氷点下の日が続き、野山がカチカチに凍結して、それでも野鳥…

蜜蝋クリーム

蜜蝋が溜まったので、蜜蝋クリームを作りました。 ユーチューブで検索して、蜜蝋10g オリーブオイル50㏄ 香料少々で作る事にしました。 材料を全部入れて湯煎をして蜜蝋が溶ければ完成です。 なかなか買い物にも出られず、100均に行くのが大変なので、容器…

麻雀事初め

娘一家と最後に会ってからきっちり2週間コロナ自粛で家籠りしました。 自粛明けの今日、今年初めての麻雀教室が公民館でありました。 約一カ月ぶりの麻雀です。 今年一年の吉凶を占う麻雀初めで臨んだのにツキは全くなし、頭も冴えなくてミスってばかり、最…

外は寒いし、道路は凍結して歩くのが怖い、コロナは感染拡大するし、義歯がはずれて食べられないのに、歯医者が混んでいて予約はまだ十日も先だし、八方塞がりの 昨日今日。 元旦のお雑煮に入れたセリの根っこを水にさして置いたら葉っぱが伸びてきた。 もう…

凶器

北国とは言え、太平洋側のこの地は降雪が少なく西高東低の気圧配置で日本海側が大雪で吹雪になればなるほどカラカラの晴天が続く。 所が最近は(去年もそうだったが)暮れに降った雪が根雪になり、毎日雪が降り積も り、積雪と低温で歩道は、凍結して歩くの…

胡桃

家籠り中暇なので、何回目かの胡桃の皮むきをしました。 そもそも胡桃の食用部分を固い殻から取り出すことを皮むきと言うのか解りませんが。 去年の胡桃の収穫時期は残暑も厳しく、毎年行ってる胡桃拾いも行く気にならなず、初冬の頃、胡桃拾いに行きました…

タブレット復活

昨日からタブレットが怪しい動きをして今日は充電しても起動しなくなりました。 こんな事は初めてです。 どうしよう!パソコンの不調はお師匠さんが遠隔操作でやってくれるけど、タブレットは何処で修理してくれるのだろう。困った! 取り合えずネットでタブ…

再び門松

今年も昨年同様の門松ができました。 玄関前に植えられてある南天に竹と松を添えて夫が製作する門松です。 老夫婦二人だけのあばら家に似つかわしくない、まるで料亭なみの門松です。 今年はお正月に娘一家が帰省して、少しは賑やかな元旦でしたが、立派な門…

若者とスマホ

年末に娘一家が帰省した時の話しです。 社会人二年生の男の孫が都合で遅れて家族とは別に一人で帰ってきました。 そろそろ着く頃と、夕食の支度を終えて待っていましたが、時間が過ぎてもなかなか来ません。連絡も全くありません。 どうしたのだろう、と親が…

今時の子供

小学三年の孫娘は落ち着きがない、根気がない、超偏食、困った所の多い子供だが、 明るくて三年生になった今でもお父さんの膝の上に来て座りたがる甘えん坊だ。 そんな子供なので、じいさん、ばあさんも、つい、いつまでも赤ん坊扱いをしてしまう。 ある時、…

コロナウイルス

昨年の五月以来、ブログを休んでいましたが、復活することにしました。 そもそも何で休載したかも忘れてしまったけど、コロナで外出の機会もなくなり、ブログネタが切れてしまったのではなかったかと思います。 半年経って解決したかと言うと、全く解決には…