薪割り

「薪は三度人を温める」と言います。

その三度とは、諸説ありますが、私は薪割りが一度目だと思っています。

そして、焚く、料理する、です。

今日は、薪割りをして、汗をかく程暖まりました。

夫が主に割りますが、私も割れた時の快感が忘れられず少しだけ手伝います。

と言っても私が割れるのは木が素直に育ち、節のない真直ぐな木ばかりです。

でも、一度でパッカーんと割れた時は気持ちが良く、ストレス発散には最適です。

ストレスだらけの現代社会に生きる若者達、(せめて我が家の子供や孫)に、

この快感とストレス発散を体験させたいと思うけど、同居してない子供や孫は一度も薪割りの体験がありません。

夫の持っている技とか、自然界の中で生きる術を次世代に伝えて行かなければ、と今は切実に思います。

f:id:kusihikijp:20201103165819j:plain