鳥追いカイト

今年になって、急に見かけるようになりました。

鳥追いカイトと言うのだそうです。

鷹の形をした大型のカイトです。

黄金色の田んぼに、紅く色づいたリンゴ園に、風のある日は本物の鷹かと思う程、空高くゆうゆうと泳いでいます。

スズメ、ヒヨドリ、カラスなどの鳥害から農作物を守るためのアイデア製品です。

稲刈りの終わった田んぼでは、お勤めご苦労様、と言う感じで高い所から降ろされて低空で泳いでいました。

来年のシーズンまでしばしのお休みです。

鳥達に偽物と見破られないようにあまり長い期間出しっぱなしはしない方が良いと思います。

何しろ賢いカラスを騙さなければならないのですから、人間と野鳥との知恵比べです。

f:id:kusihikijp:20201009195945j:plain