コロナ禍

久しぶりにバスに乗りました。

いつもはがら空きのバスですが、9時前だったせいか、通院する人が多く前の方の座席はほぼ埋まっていました。

老若男女を問わず100㌫の人がマスクをつけていました。

密を避けるため、お互い家にこもっているため人と会う事もなく、通院するバスの中で久しぶりに会った老人たちも少なくありません。

しばらく会えなかった人と久しぶりに会った事で積もる話でいつもよりちょっとだけ賑やかになりました。

私の隣りに座っていた人が途中から友人が乗ってきて向かい合った座席に座り話し始めました。

格別大きな声で話していなかったのですが、何分間か話しが続きました。

突然「コロナの感染防止のため話しを止めて下さい。」とマイクの声が車内に響き渡りました。

運転手さんの判断で放送したらしいです。

乗客たちは一様に驚き、「え?マスクをしてても会話しちゃ、ダメなの?」とあちこちでひそひそ話が始まりました。

コロナは十分に怖いけど、事態はこんな状況になっていたのか、と唖然としました。

感染防止は絶対必要だけど、何処までやってもこれで大丈夫、と言う安心感はなく、どこまでもエスカレートしていく感染防止。人間はコロナを征服できるのか。祈るばかりです。