ヤンキー老人ホーム体験記

16

あまり金を持たぬナンシーはセックス提供者でトムは金持ちの女を物色中であり、そこへ私が飛び込んだ、と言うのだ。

私は金持ちではない、でも、手持ちの自宅は修理中で貸すか、売るかは、まだ未決だとは、最初にナンシーに会った時に言った事がある。

そういえばつい最近ナンシィが突然自宅は売る事にしたのか?と聞いた事がある。どうして彼女に興味があるのか不思議に思いながらも、いまだ考慮中だと答えた。

売れば纏まった金が入るし、貸しても当地では2千ドルの家賃が毎月入る事は確実だ。つまり私はカネモチなのだ。

空軍に居た事のあるナンシィはveteran(旧軍人)であるが、reteree(退役軍人)ではない。

つまり旧軍人として色々恩典はあるが、年金は出ない。

そのため彼女はホームでも、2人部屋に住んでいて毎月600ドルしか払ってないそうだ、

2人部屋と言うのは小さめな2室が並んでいて、真ん中にドアがあり、テレビと電話が共通だとの事。

私より、数カ月ほど前に入居した彼女はルームメイトを探しているが、いまだに見つからず、その間彼女は空室の隣りに住んでいる。

「いつまでも見つからない方がいいね」と私は冗談を言った事がある。

食堂の中央部に陣取っているメアリーは話しかけるといつも笑顔を返す愛想のよい彼女は一応人気者だ。

次の昼飯時に又トムが私たちのテーブルに居るのを発見した私は「今日はメアリーのテーブルに行くね」とナンシィに断って隣のテーブルに移った。

メアリーのテーブルには話をしているのを見た事がない、沈黙女が座っている。

「ここに座ってもいいですか」とその女に断ったが反応が無い。

アメリカ人が同席なので始めは英語で会話したが、彼女はいつまでたっても会話に乗って来る様子を見せなかった。

メアリーと話しをしようとすると、部屋中の人たちに聞こえる程、大声を上げなければならないので、彼らの殆どが解さぬ日本語に切り替えた。  続く