コロナウイルス

昨年の五月以来、ブログを休んでいましたが、復活することにしました。

そもそも何で休載したかも忘れてしまったけど、コロナで外出の機会もなくなり、ブログネタが切れてしまったのではなかったかと思います。

半年経って解決したかと言うと、全く解決には及ばずむしろ事態は悪い方に進んで居ることに気が付きました。

それは刺激のない生活がこちらの老化を進行させて、このままではヤバい、と言う焦燥感が加味されたのです。

と言う事で新年を機会に、日常雑感を日記風に記録することにしました。

暮れに娘一家が東京から帰省して元日に帰京しました。

コロナも心配だったけど、この先どうなるものやら、先も見えないので、比較的落ち着いている今年に会って置いた方が良いという事で三年ぶりに帰省しました。

今のところ、娘一家も、じいさん、ばあさんも何事もなく過ごしていますが、二週間は自粛して、家籠りしようと思っています。

所が、山の中の一軒家でもない、我が家で全く他人と接触せずに暮らすのは難しいです

娘たちを送って出た時、隣家の人が雪掻きをしていたので、つい、立ち話をしてしまいました。

あ、、あわ、あわ、と慌てて口を押さえて途中で距離をとりました。

郵便配達の人にもつい、ご苦労様、と言葉をかけてしまいました。

入れ歯が外れるという悲劇が襲いましたが、二週間は我慢しようと思います。

いつかは、人類がコロナウイルスとの闘いに勝利する日が必ず来ると信じて、それまでは自己防衛するしかないです。