ミズ

ミズ(ウワバミソウ)は、ウワバミ 大蛇が居そうな所に生えてくるので、こんな名前が付いたそうです。

山では日陰で沢沿いの湿地に繁茂しています。

我が家ではキウイフルーツの棚の下でじめじめした所に毎年出てきます。

成長すると、40センチ以上にも伸びるけど、そうなると皮をむかなければ食べられず、面倒くさいので、食べないでいるうちに固くなってしまいます。

まだ若い新芽をおひたしにして食べるくらいです。

でも、本当は長~く伸びたミズを煮物や油いためにして食べるのは最高に美味しいと思います。

食べたい、面倒くさい、これを解決する方法はただ一つ。

道の駅で皮をむいて売っているのを買ってくる。これが最も美味しい食べ方です。

でも、今年は時間がたっぷりあるので自家製のミズにも挑戦してみようと思います。

f:id:kusihikijp:20200430151216j:plain