Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

トーマスは2日間留置場に入っていた。

彼の足首はまだズキズキ痛み、その上、留置場で眠れなかった彼は酷く疲れていた。

牢仲間の4人は黒人で、事件について話すような相手ではなかった。

「トーマス来い」

ゆっくり足を引きずってハウエルの側に寄った彼に、ドアを開けた副官が、出て来いと、手招いた。

トーマスは釈放され、「父親が待っている」と、オフィスに向かいながらハウエルが告げた。

「 そうか。ギャルビイが農場に泥棒に入った、ということが解ったんだナ」

 副官はなにも言わず、ヘンリイがシエリフたちと談笑しているオフィスに彼を導いた。

 バートンが大声でトーマスに言った。

 「ギャルビイの奴を捕まえた。君の農場で兄は射たれたと、彼の弟が証言した」

 あまりの腹立たしさに言葉も出ぬトーマスは、黙って彼らが保管していた財布の受け取りにサインした。

 「Come on!」

 またいつもの渋面に戻ったヘンリイが促した。

車がハイウエイに出るまで、彼は口を開かなかった。

 「医者に足を看てもらうか?」

 「ノー捻挫しただけで、折れていないようだ。」

 トーマスは足首を撫でながら聞いた。

 「ギャルビイの傷はどう?」

「ああ、片一方のチーク(頬)にかすり傷を受けただけだ」

 「頬?足だと思った」。”

 「もっと上だ」ヘンリイが口元をゆがめてかすかに笑った。

「ああ、彼の尻か。」

 トーマスも初めて笑った。

逮捕の朝トーマスが留置場から電話した時、相変わらず不機嫌なヘンリイは、トーマスが足首の怪我を伝える前に、電話をブッキラボーに切ってしまった。