Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

 

15

二時のミーテイングに行かなければならぬので、もっと欲しかったら、自分で取りに行けと、キクはシチューの皿を彼に渡しながら言った、

 「また、オリンピックか」 彼が唸った。

 「そう、オリンピックよ。ああそうだ、あの女の人の名前は山口由美子といって、ジョージアの競技場を見て廻っている幹部の秘書よ。

腕が折れたけど、もう大丈夫、セント・メーリイ病院にいるの。後で彼女を見舞いに行くかも知れない。」

 「晩飯は何を食べればいいんだ?」

 「シチュー。」 二階に上るキクの声が遠くなった。

 「今食べたばっかりだ。もうシチューは飽き飽きだ」。 トーマスがボヤいた。

 「おなかが空けば食べられるよ」微かなキクの声が聞こえた。

この頃彼は、よくシチューを食べているような気がする。 

作りおきの利くシチューを大鍋に一杯作っておけば、二,三日は持つので、キクは最近よく作る。

 「イヤになるナ!」彼は唸り、座っていたリクライナーに体を伸ばした。

しかしすぐ起き上がり、キクが脇のテーブルに置いていったアスピリンを2錠口に放り込むと、デーヴィドに電話した。

ヘンリイが二階から降りて来る前に早く家から出て行きたかった。

デーヴィドに迎えに来てくれと、頼んだ。