無知の告白

久し振りに海を見に行ってきました。

青い海と荒々しく押し寄せては砕け散る波を見ている間はコロナの心配は消えていました。

ふと、胸によぎったのは、波って何だろう、という疑問でした。

海に波のあるのは当たり前の事、と思ってたけど、どうして波が起こるのか、考えて見れば不思議な事です。

でも、そんな幼稚な事を聴けるのは夫しかいません。

夫は即座に”風”だと言いました。広い大海の何処かで風があるので、必ず波が起き、それは、さざ波になったり、大波になったりするのだそうです。

ホントかな?あんまり信頼していない夫ですが、インターネットで調べたら真実でした。

こんな事も知らずにウン十年も生きてきました。孫に聞かれる前に解って良かった。

f:id:kusihikijp:20210406152202j:plain