分蜂

 ミツバチの巣は、一匹の女王バチと複数の働きバチから成り立っています。一つの巣に新しい女王バチが生まれたとき、古い女王バチが巣にいる働きバチを連れて集団で引越しをします。

庭で冬越しをさせたミツバチが分蜂しました、

なんだかブンブンと音がすると思って空を見上げたら一面に何か虫が飛んでいました。

よく見たらミツバチでした。

勉強して知ってはいたけど、これが、ミツバチの分蜂なのかと、初めて見る光景に感激しました。

分蜂用にと言ってからの箱を用意はして置きましたがそれには入ってくれません。

きっと何処か住み心地の良い所を見つけて旅立っていったのでしょう。

一匹の女王バチに数千匹の働きバチが行動を共にするのですから、女王バチ恐るべしです。

f:id:kusihikijp:20200524172753j:plain