Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

25

「今日は日本のチームが勝つと良いね」

 トラクターの轟音の中、彼が叫んだ。

 「そうね。彼女らは今日強いチームと勝負するのよ、アメリカンと。」

 「ああ、それなら負ける方がいい」

 「勿論そうでしょうよ」彼女が笑った。

 「でも、私はどっちでもいいの。ただのゲームなんだから」

 トーマスはトラクターを止めて餌袋を下ろし始めた。

彼女を助け下ろしてやろうかと、彼は思ったが敢えてしなかった。

パパならそうしたであろう。でも、俺はパパではない。

それに、日本人の女は助けられるのを期待しない。 彼は袋を下ろし続けた。

 由美子は、大きな長靴で飛び降りるのに苦労したが、何とかやり遂げた。

彼女はピッグ・ぺンに近寄り、トーマスが餌を入れた、樋型の餌箱に巨大な豚共がキイキイ鳴きながら、先を争って鼻を突っ込むのを眺めた。

「クシャミが出そうよ」 せわしなく食べながら、同時に細かい餌の粉を豚共が鼻腔から吹き出すのを見て、由美子が笑った。

 袋全部を空にした後、トラクターの荷台に座ったトーマスが、キクの言葉を思出しながら、聞いた。