Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

23

ホワイト。タワーは農夫やセールスマンで混んでいた。 

 「あら、トーマス、お友達は誰?」

 顔見知りのウエイトレスが、由美子を頭のてっぺんから足の先まで見ながら聞いた。

 「ママの友達だ」 

 そして、由美子になにが欲しいかも聞かず、いつものハンバーガーとコークを、注文した。

彼女はシェフのサラダとダイエット・コークを頼んだ。

 「賑やかな所ね」

 トーマスは彼女が農場で言った言葉が頭から離れず、無口になっていた。

彼女に惹かれていることを、知られたくなかった。

  帰途、トラックの中で彼らはぎこちなく黙っていた.トーマスは由美子の言葉にこだわっていた。

彼女も、何か思い詰めているようで無言だった。

 彼らは由美子の事故の現場を通りかかった。

 「君は死んだみたいだった」 トーマスがその場を指差した。

 「私も死ぬかと思った。あなたが来てくれて、本当に良かった」

 結局、誰かが来たサ」トーマスが真面目な顔で言うと、彼女は微笑を返した。

  農場で、二人がトラックから降りた時、トーマスが何気なく言った。

 「じゃ、また後で」

 「後って、いつ?」

 由美子の答えが彼を驚かした。

 「エーッと、いつでも。また会った時」 彼は咳をして、口ごもった。

 「明後日、朝早く来られるわ。豚に餌をやったりして手伝う」

 「君がそうしたいなら」 トーマスは彼女を見た、

 「あっちにいて、みんなの面倒をみなくても良いのかい?」

 「午後までは大丈夫」いたずらっぽく由美子は微笑した。

「私はオリンピックが始まる前に殆どの仕事をしたの。何か起こった時のため、ゲームの間そこにいなければならないけれど。でも、たくさんの通訳もいることだし、、、」

 「どうでも君の好きなように」

 トーマスは由美子の返事を聞かず歩き出した。