Mrs Reikoの短編小説「ジョージアの嵐」

猟犬のハンクが主人のトラックを聞きつけて吠え始めた。

偉大なブルーテイック・ ハウンドは、いつも一番先にヘンリィのトラックを聞き分ける。

低く響き渡るその鳴き声は、春時の穏やかな空気を震わせた。

 「もしよかったら見て歩いたら? 俺は行かなきゃならんが」

 トーマスは、デーヴィドとサイモンのいるペンの方に足をひきずり出した。

 「キクからアクシデントのこと、聞いたわ。早く直ればいいわね」

 足を引きずりながら歩きだしたトーマスに向かって、「あら、ゲートの側に止めた車が、入って来る人の邪魔にならなきゃ良いけど」

 「俺の父親だ。ちゃんとよけて入ってくるさ」

 由美子がゲートに向かって歩いて行く姿を見守っていた彼は、ヘンリイが車を止めて窓を開けるのを見た。

彼が上機嫌なのが、遠くからでも解った。女にだけ見せる優しい笑顔だ。

 由美子はヘンリイと二言、三言交わした後、ヘンリイがサイドミラーから彼女を見守る中、小道を下りて行った。

 「ナイス ガール」 

  トーマスと広場で顔を見合わせた時、未だ微笑の名残を留めたヘンリイが言った。

 「ママがあのガールを明日晩餐に招待した。お前にも来るようにと、言っていた」

 「そんな時間はない」

 「勝手にしろ」ヘンリイは、ズボンの裾に鼻面を寄せて来た犬を足で払い、歩み去った。